こんにちは。
東日本営業部です。
先日はヤンマー造船にてEX38Aに組み込んだ
油圧スラスターの試運転を行ってきました。
画像↑↑の一番右側は
エンジンの前から
スラスターの動力源でもある
油圧ポンプです。
その他
舵の動力ポンプや充電器など
エンジン前より様々な機器を
ベルトを介して動かしています。
油圧スラスターの魅力は
離着岸時に電動スラスターを作動させる程度の
連続使用の制限があるのに対し
かなりの時間連続使用が出来ること。
なんと言っても
沖合いで動かし続ける事ができ
釣行時には堪らない装置です。
勿論、スラスターのトンネルが波やうねりで
エアーが噛んでしまう時は効果がありません。
海上試運転では
スラスター作動時の
エンジン回転を確認したり
圧力を確認しながら
油圧調整したり
動作確認を行いました。
油圧スラスターの作動油経路に
比例弁を組み込み
方位センサーとオートスラスター機器を接続し
スラスターを作動させ船をコントロールさせる仕様は
フィッシングボート艤装の中でも
極められた装備のひとつとなります。
ヤンマーフィッシングボートのラインナップでも
今回のEX38Aをはじめ
EX40やEX46と
搭載エンジンやエンジンルームスペースなどから
限られた艇種のみ対応可能な装備となり
また建造時にしか組み込むのが
困難な装備でもあります。
そんな
油圧スラスターを組み込んだEX38Aは
明日10月22日(土)、23日(日)
ヤンマーマリンフェア2016大洗マリーナにて
出展します。
秋のマリンイベントは現在
各地で開催が予定されています。
ヤンマーイベント情報やブログを
チェックしてみてくださいね。
★ヤンマー舶用システム 東日本営業部★