こんにちは!
営業統括部です。
早速ですが今回は、
「☆ヤンマーボートオーナーのご紹介☆」
ということで、、、
昔からお付き合いのあるヤンマー特約店
「赤穂ヤンマー株式会社」(以下:赤穂ヤンマーさん)の現社長でありながら
長年のヤンマーユーザーである
土遠社長(以下:土遠さん)をご紹介させて頂きます!
と、その前に、まずは兵庫県赤穂市に所在する赤穂ヤンマーさんを簡単にご紹介!
赤穂市といえば、言わずと知れた牡蠣の名産地!
そんな「赤穂ヤンマーさん」のルーツは昭和31年、
現社長の祖父が元々漁師だった影響で、地元漁師のエンジンを修理していたのが始まり。
それ以来、60年にわたって赤穂ヤンマーさんとヤンマーとの間で
深い信頼関係を築いてきました。
当時はあさり漁や海苔養殖が盛んでしたが、
漁業者の高齢化に伴い、30年前からはレジャーボートの販売に
力を入れるようになりました!
現社長の土遠さんは大の釣り好き!
普段は赤穂沖周辺で流し釣りが基本。
時間を見つけてはお気に入りのポイントまでマイボートを走らせます!
最近では風まかせ、潮まかせでボートを流すドテラ流しでタイラバを楽しんでいます!
事務所前にはクレーンや上架設備が整っており、緊急のメンテも対応しています!
釣りを始める以前はお客様が決めたボートを販売し、要望に沿った艤装を施していましたが、
釣りを始めてからは「釣り目線」で、お客様に提案できるようになりました。
これまで様々なボートを乗り継いできた土遠さんですが、
ついに念願のヤンマーボートを手にする日が!
(サルパ23)
初代のサルパ23はマイボートとして釣りの相棒となりながら、
沖の安全を守るレスキュー艇としても活躍しました。
そこから4~5年を経て、ヤンマーボートの驚くべき性能の高さに土遠さんも痛感!
「乗り換えようかな」と思い始めた矢先、
ちょうどお客様の下取り船が一回り大きいヤンマーボートでした。
直感で「これだ!」と。
運とタイミングにより、現在の愛艇:サルパ28とめぐり合いました。
(サルパ28)
エンジンは4JH3‐DTZAY
ハイパワーと低燃費を両立させた信頼のディーゼルエンジン。
マイボートを持ってからは、地元の釣りに適した艤装を自ら試したり、
オススメの釣り場の紹介など、自己体験を経て、お客様の要望に答えています。
とはいえ、
土遠さんの楽しみは、やはり「釣り」の一言に尽きる!
休日は言わずもがな、釣り仲間と一興。
作戦会議をとっている模様。
キャビン内は2人が充分に座ることができるスペースを確保し、
その分、デッキのスペースを広く取っているのがこの船の特徴。
計器周りは、航海計器と魚探レーダーも装備。
さらには、12Vの車用オーディオも完備し、
お気に入りの音楽を流しながら、最高の環境を整えて、
釣りを楽しめるのがポイント!
携帯電話の充電だって可能ですよ!
そして作戦会議が功を奏する!
ドテラ流しでタイをGET!
高速走行時の空気抵抗を考慮してブリッジの高さを抑えた設計となっているため、
風に対する横流れを軽減!
スパンカーを使えばボートを風に立たせる性能がばっちり発揮しますね!
自家製のオーニングも雨風を凌いでくれます!
そして、なんと幻の高級魚:アコウ(キジハタ)も!
天気も味方につけ、大漁~♪大漁~♪
仲間との楽しい時間を共有できるのも、
マイボートを持つ特権ですね!
今後も釣果報告にも期待しましょう~!
最後に
今回、協力いただきました
赤穂ヤンマーの土遠社長ありがとうございました!
それでは!