こんにちは
名古屋支店の冨士木です
先日ヤンマーDA55V2艇をご契約いただいたお客様の進水式がありました…
コロナウイルスの影響もあり、私は参加することができませんでしたが、
今回艤装を行なっていただいた鳥羽ヤンマー様より、進水式の写真をお送りいただいたので、
その様子と艤装内容、お客様の声を披露させていただきます
飾付けが豪華ですね
55ftなので船体もかなり大きいです。
本艇の用途は、一本釣り、サヨリ曳、フグ縄、ヨコワ釣り、乗合遊魚とのこと
艤装内容もかなり豊富です
私も参加したかったです
◆次に艤装のこだわりポイントです
鳥羽ヤンマー常務江﨑様、技術員の鈴木様にお話を伺いました
〇操作部の集合
遠隔操作でアンカーウインチ、サイドスラスターを動かせるようにしたとのこと。
〇金物の大半を自作
今まで培ったノウハウ、経験をもとに船主様のニーズを具現化。
手すりに関して、囲ってしまえばキャストし易いが、漁船としては機能しない。
その絶妙なところを実現するのが大変だったとのこと
アンカーウインチに関して、アンカーを上げた状態で着岸すると
アンカーが岸に当たるので、当たらないように加工を施したとのこと。
まさに職人技ですねお客様もこれだと安心して乗り降りできますね
〇スパンカーのデザイン
船主様と密に打合せを実施、デザイナーに依頼して作成されたとのこと。
シンプルでかっこいい
〇循環イケス用ポンプ
ヨコワ(マグロの幼魚)漁を行う際、イケスを循環させておかないと死んでしまうため
ポンプ2台で給水。また内1台に切替弁を取付、釣座への配水も可能に。
〇活き餌用水配管
全ての釣座に配水を確保
◆続いて船主様の生の声をお届けしたいと思います
ヤンマー艇にして良かった点をお聞きしてきました。
普通にお届けしても面白くないので…
ランキング形式にて発表したいと思います
第位 キャビンに潮がかからない
特に波に向かって走る時、その違いを感じられるとのこと。
ヤンマー艇は潮がかからないよう、船体構造の開発に取組んでますからね
第位 船が立てやすい
船を立てて、タテ釣りを行う時、特に感じるとのこと。
乗合遊魚も行われるとのことなので、必須条件ですよね
第位 船体が叩かない
波に向かって走る時、違いを感じるとのこと。
船が叩くと乗っている人は、恐怖感じますからね。
こう言ってもらえて嬉しいです
ヤンマー艇は船の波切りが良く、滑走するとのこと。
エンジン〜船体を自社制作してるので、操作性、凌波性に優れているんですね
今回取材を受けてくださいました船主の小寺様、
鳥羽ヤンマー常務江﨑様ありがとうございました
この船に乗って釣りに行きたいと思ったそこのあなた
吉報です
今ならオープンしたばかりなので、空きがあります
下記URLより、お問い合わせしてみてください
前の船では貸切仕立てしか行っていませんでしたが、
船の機能性拡大に伴い、乗合遊魚も行うようになりました
餌、ジギング両方行っていますので、新規のお客様も大歓迎です
また釣果情報より、釣果も確認していただけます
サワラ、ブリ、タイがかなり釣れてるみたいですよ
ではまた…