こんにちは!
昨日に引き続き
ヤンマー東日本ボートセンターです。
前回、一部ご紹介させて頂いておりました艤装作業
本日はその後として
少しご案内させて頂きます。
こちらは、EX38の船底部ですが
飛び出た物体。。。
そう。そーなんです。
こちらは、ソナー!
昨日は、作業途中の状況を
紹介させていただきましたが(^-^)/
本日、もう少し進んだ様子となります。
船内
機関室内は、、、
エンジンの左手側の箱ですが、
これは水密区画となります。
補強も兼ね設置した
ソナータンク(FRP管)も積層を施し設置しております。
こちらは、主機前
PTO部(動力取り出し部)エンジン前の
出力取り出しとなります。
動力操舵装置(舵の油圧ポンプ)やDC充電器(2.5kWの高出力)等の取り出し部
振動子取り付け加工のため取り外していた装置を再びセットし直しました。
この装置の下
船底部に魚探の振動子を埋め込んでおります。
こちらは、生け簀部
標準でセットされているイケススカッパー(青色?緑色?)を開け
水の流入量等を排水口の内側リングを緩めて調整可能なものが予め備わってはおりますが
流入排水調整のスカッパーとは別に
改めてセットしたのは
先ず白色のエアレーションストーン(いわゆるブクブク)
イケススカッパーを閉めた際に
停泊/係留中でもイケス内の排水が出きるよう
電動ポンプを用いた排水用吸水口
また、強制的に電動ポンプで海水をイケス内へ送り込む吐出口です。
こちらが
施工中の様子です。
海上にて釣りに専念し
元気なお魚のための様々な工夫の一例です。
本日の下架はEX40A2
上架メンテナンスを終え
トモ周りの塗装も完了し各部亜鉛も新替えし下架。
オーナー立ち会いのもと
桟橋に一旦係留し
ホームポートへ向けて出港となります。
また一年間!安全航行でありますよう!
今回のマリンブログは
昨日に続いて
ヤンマー東日本ボートセンターでの
艤装やメンテナンスについて
ご紹介させていただきました。
ヤンマー東日本ボートセンター