こんにちは。
暑い毎日が続き、8月も終えて
9月となります。
暑さはまだまだ強烈ですが、夜になると虫の声が聴こえてきましたね。
さて、今回は
FX27Zがボートセンターに入荷しましたので少しご紹介いたします。
大分から陸路で入荷受け入れ
ボートセンター工場内の天井クレーンでの荷受け作業となります。
クレーンで吊り上げている間に
トラックは抜け
準備していた船台に船を降ろしていきます。
工場内で艤装を施していた船は
一旦作業を中断し、
各艇ヤードへ移動したりと限られたスペース内にて整理し配置。
受け入れ作業スペースやトラックの搬出入経路の確保を行います。
入荷した船は
インボードアウトドライブ艇(船内外機)
FX27Z.LTD(リミテッド仕様)となります。
通常モデルと外観は変わりませんが。。。
内装の雰囲気が
落ち着いたブラウン系の色合いとなっており
操船席周りのカウンター部には
内装色に合わせた木目調のデカールアクセント。
またキャビン内のカーペットや
バース部にはクッションもセットした装備となっております。
サイドのL型ベンチシートも落ち着いた色合いとなっています。
船内外機艇のもたらすキャビン内の空間は、
とっても広くウォークアラウンド艇のFX27Zもご覧の通りのキャビン内の広さとなっています。
アフトデッキにエンジンがあるインアウト艇ですが、
エンジンルームの上部は
腰掛けるのに
ちょうどいい高さとなっています。
エンジンルーム内
FX27Zに搭載されるエンジンは4LH-UTZAY
エンジンには、
油圧クラッチ(減速逆転機)がセットされ
中間軸を介し
スタンドライブに動力を伝えております。
ヤンマー艇の特徴的な部分ですね。
クラッチやドライブ(船内側)の点検は、勿論
エンジンルームの空間もそれなりに有しており
点検が行いやすいよう工夫しています。
そして、同艇にセットされている
ドライブの特徴として
このチルトアップ角度!
ここまで上がります。
油圧クラッチ機構にこのドライブ
耳にされたことも多いかと思いますが、マルチドライブ!(型式:SZ-203A)
前後進のクラッチ切り替えは
エンジンに、セットされているクラッチで行われ
アイドリングにおいて、更にプロペラ回転もゆっくり回すことも可能な機能を持つ
マルチドライブ搭載のFX27Z
フィッシングボートオーナーや長時間使用される業務用途のオーナーにも人気の1艇となります。
特別オプションとして
工場で2ヶ所操舵(アフトステーション)も取り付けられ
入荷したFX27Z.LTD
この後、艤装準備に入っていきます。
ヤンマー東日本ボートセンター