こんにちは、ボートショップ芦屋です。
早いもので明日から7月ですね。
暑さとの戦いが待っているかと思うと・・・今から気が重いです。
さて、今回は・・・
この度、ヤンマーフラッグシップ EX46.FB×6HYS-WET(673ps)を進水されましたT様の愛艇『煌』をご紹介いたします。
まずは・・・以前よりEX33.HTをご愛用されておりましたオーナーのT様に
EX46.FBへのお乗換えの理由をお伺いしたところ・・・決め手は3つ
速いボート
マグロを追いかけるのに、更に速い船速が出る船が欲しかった。(EX33より3~4ノット速くなった)
マグロの群れは一瞬で消えてしまうので、いかに早くポイントに着けるかが重要です。
フライングブリッジ
FB付きのボートを希望されていました。(以前は、ハードトップタイプ)
マグロを釣る際には、FBに乗って、まず双眼鏡で鳥山を見つける事が不可欠です!
(海上で海鳥が群れているのを見つけると、その下の水面下では小魚が群れていて、その小魚を狙いに、中型魚が群れ、その中型魚を狙ってマグロが寄ってくるのです。)
特注艤装が可能
マグロキャスティングに不可欠な、特注大型バウデッキ+特注大型パルピットに改造できる事が可能であった。
マグロキャスティングは、船首のバウデッキから数名で行うので、4~5名が安全にキャスティングが可能な、パルピットと広いデッキに改造が出来たこと。
ということで・・・
オーナーT様のご要望により、遠州灘から串本沖にかけての『鮪(マグロ釣り)』をメインとした特別仕様にて建造させていただきました。
それでは、次に・・・
主な艤装をご紹介いたします
マグロキャスティングで一番に重要なのは、『バウデッキ』部分です。
今回、ヤンマー造船で特別改造にて、キャスティング専用のバウデッキを作成しました。
バウデッキはフルフラットとなっており、4・5名のキャスティングでも悠々にファイトできます!
また、バウレール(手すり)も特別仕様にて個別作成しました。
ビックサイズと格闘する際にはこの大きなレールがないと、マグロに海中に引き込まれてしまいます!!
そして、最近は主流になりつつあります、電動バウスラスター、電動スタンスラスターも今回は装備!(大型スタンスラスターの取付けは、船体の特殊改造工事が必要となります。)
キャビン+フライングブリッジの操船カウンター部をシンプルなホワイトに統一しました。(標準はグレー色)
船体の機能もさることながら、ボートのトータルデザインを考慮しました。
Simple is best
今回は、オーナー様のボートが保管されているスズキマリーナ浜名湖様が、トータル艤装をされました。その中でも特にこだわった艤装は『ダンパー付き可倒式レーダーアーチ』です。
浜名湖に入港する際、JR及び国道の鉄橋をくぐって入港しなければなりません。(鉄橋の高さがすごく低いです。)
ですので、スズキマリーナ浜名湖様のオリジナルにて、ガスダンパーを装備した、可倒式のレーダーアーチを装備!すごく簡単に可倒できますよー!
そして・・・
6月初旬、待ちに待った進水式を迎えました。
海上安全祈願も盛大に執り行なわれ、その後・・・颯爽と大海原へと出港されました。
この度ヤンマーEX46.FBをご購入されましたオーナーT様、ヤンマーEX33A.HTよりお乗換え頂きまして誠にありがとうございました。少々納期がかかり、大変お待たせをいたしました。
これからの益々の大漁と、海上安全を心よりお祈り申し上げます。
今回のEX46.FBのご販売、艤装工事及びトータルコーディネートをしていただきましたスズキマリーナ浜名湖様にも心より御礼申し上げます。
また、EX46.FB マグロキャスティングVerの詳細につきましては、スズキマリーナ浜名湖様もしくはヤンマー舶用システム㈱名古屋支店までお問合せ下さい。
スズキマリーナ浜名湖 HP
http://www.suzukimarine.co.jp/marina/hamanako/